カナダへの研修旅行の様子をおとどけします
平成13年度教職員派遣研修・短期派遣・三重県団・第242団
|もどる|団長の研修日記

10月21日(日) 研修4日目 トロント → ハル :小雨

ハル市の教育委員会、学校を訪問をするため、トロントから400キロほど離れた ハル市へバスで移動する日です。
明日からは、一週間ハルへ滞在し、連日の訪問視察のハードスケジュールです。 4時過ぎに到着後は事前研修をしました。


移動の途中のドライブインにて昼食




ハル市のオタワ川を隔てた手前が、オタワ市。カナダの首都です。
オタワ市は英語圏のオンタリオ州、隣りといっても川の向こう側ですが ハルはフランス語圏のケベック州に属します。
バスの窓からみたオタワ市にある国会議事堂です。
私たちの滞在しているハルのホテルからも見ることができます。

夜はもちろんプライベートタイム。
ホテルから歩いて数分のキャフェビストロへくり出した人たちを のぞいてみました。

怪しげな感じのお店にたたずむメンバーの一人

「Le Troquet(ル・トロケ)」というそのお店は、パスタと、スープと、 サンドイッチと、ワイン、ポート、エトセトラのお店で、 実は、若者が大勢集まっていて、店の若そうなオーナーは見かけによらず とても親切でサンパ。
飲んで食べての大騒ぎのとても楽しいソワレとなりました。
ハルの第1日目を、ここで過ごせたことに満足

オーナーと奥様とともに。
LE TROQUET:41,LAVAL,VIEUX-HULL,QUEBEC:(819)776-9595


勢力先生の研修報告のページ
もどる