カナダへの研修旅行の様子をおとどけします
平成13年度教職員派遣研修・短期派遣・三重県団・第242団
|もどる|団長の研修日記

10月27日(土) 研修10日目  社会教育活動見学 ハル市のプログラム :曇 最高気温6゜C、最低気温氷点下

午前・午後

  • モン・ブルー中学校のプールを開放した水泳教室見学
    この MONT BLEU 中学校は、24日に訪問した GRANDE-RIVIERE 中学校と 同じ時期に、同じ設計で建てられた中学校です。 中学校が市に施設(プール)を貸して、市が計画を作って地域の人への スイミングスクールとして運営しています。 年に4ヶ月のコースを2回開いていて、4ヶ月で32ドル(約2500円)だそうです。 一般に土日はこの有料の教室を開き、ウイークデイは夜7時頃からフリーに解放するそうです。 今日は AQUA BEBE という赤ちゃん対象の初心スイミングスクールと、 7才から12才対象のスクールでした。
    水泳、ゴルフ、アイスホッケー等で優れた能力の子供達は、ウイークデイに 練習をしたりしています。子供達は地元の中学へ進むのが一般的ですが、スポーツや、 芸術、数学、フランス語に特に力を入れているクラスを持っている中学校へ 地域を越えて入学するかどうかは、最後は親の判断で決めるそうです。
    ちなみに小学校にはプールはありません。授業もありません。また、 中学校での水泳の授業も、水着になるのをいやがる生徒が多く、事実上 あまり行われていないとのお話でした。

  • サブラン・アリーナで、アイスホッケー教室の見学
    ホッケーはとても人気があり、先ほどの水泳教室とは違って、大勢の子供達がいて、 また、見学の父兄も多く、にぎわっていました。5才児の教室が、試合をしていました。 もちろん基本から教えてくれるそうです。 先ほどの水泳教室と同じく、講師を学校の教員がすることはめったになく、 ほとんど学生のアルバイトだそうです。といっても、その道を目指す学生達で、 こういった施設での講師の経験が、個人にとっての「経歴」として認知されていて、 学生の次へのステップアップに欠かせない体験となっているようです。今日はボランティアの方が 教えていました。
    次々とスティック片手ににこにこ顔の子供が自家用車から降りてきて、 その後をお父さんが用具の入った袋を抱えてついてきます。
    なお、技術の進んだ子供達は、プライベートな教室などで専門家に教えてもらうことになるようです。
  • 昼食
    CHATEAU CARTIER , SAM SNEAD'S ゴルフクラブのクラブハウスで食事をしました。

  • CENTRE CULTUREL 、市のカルチャーセンター見学
    神戸へ住んだことがあるという方が、日本語で説明をしてくださいました。
    10・11才の絵画教室、90分10回のコースで、38ドル(約3000円)。 美大生が教えています。同じく学生にとっても「経歴」となります。
    9才〜12才の絵画教室、今日は顔へペインティング。
    演劇教室見学。発表も近く、劇を見ることはできませんでした。残念。
    このセンターは週に大人も含めて600人ほどが利用している。夏にキャンプなども行っている。 ここへ来る子供達の家庭は平均よりも収入の多い家庭。市には、 ほかにも教室があり、ここよりももっと安い。 このセンターは、美術がメインです。

    一般に子供達は学校以外で週に最低一つは教室(スポーツ、美術、舞踊、等) へ通っている。もちろん親の送り迎えは当然。それは公共施設のこともあるし、 個人(私的)レッスンのこともある。
    テレビを見過ぎて困っているというのは日本と同じ。 ただ、どちらかというと貧しい家庭の子が良くテレビを見る。 テレビを見せるか否かは家庭の価値観による。テレビすらない家庭もある。 収入や、考え方で差は大きい。


市の管轄のプログラムのため、プールとホッケーは写真の許可が得られませんでした。




CHATEAU CARTIER , SAM SNEAD'S ゴルフクラブのクラブハウスで食事をしました。
写真はクラブハウスよりホテルを見ています。




CENTRE CULTURELの前で。ウッド氏とは今日でお別れです。 本当に大変お世話になりました。オルヴォアル ムッシュ ウッド


なんと、教育委員会会長の JOCELYN BLONDIN氏が市長選挙に立候補していました(上のポスター)。 街のあちこちでポスターを見かけました。


夜はもちろんプライベートタイム

といっても、私、今日一日風邪気味で、のどと鼻をやられ、熱もありそう。 大事をとって、見学後は部屋から一歩も出ずに、食事も部屋でサンドイッチ。 ディジェスディフは、仕方がない、我慢しよう。その代わりアペリティフはミルクだぜ。
11時間ぐっすりと寝たら、翌日には回復していました。ご心配なく。


勢力先生の研修報告のページ
もどる