カナダへの研修旅行の様子をおとどけします
平成13年度教職員派遣研修・短期派遣・三重県団・第242団
|もどる|団長の研修日記

10月28日(日) 研修11日目  オタワ市へ自主研修 :曇 相変わらず気温は低いが風がないのでそれほど寒くない



カナダの国会議事堂。これはまだウェストブロック

パトカーにトヨタのハイブリッド車「プリウス」が使われていました。
ポーズをとってくれと頼むと、機嫌良く応じてくれ、ボンジョルネと送ってくれたのですが、 その間、どこから来たの、どこへ行くの、など聞かれ、いつもの旅行者への会話だなと、 カタコトで応じ、スルモンカナダなんてこっちが言うと、うれしそうにするじゃない、お国を愛しているのかなあ  なんて、そのときは思っていたのですが、これは、職務質問されていたのでしょうか?

これが真ん中にあるセンターブロック。タワーはこんなに高い。

 

タワーに上りました。鐘のさらに上で、時計の真下、 ここからオタワ市やオタワ川、川の向こうのハル市がきれいに見えました。





国会議事堂でした。


お昼もしっかりプライベートタイム

別に飲んべえな訳ではありません。異文化理解の研修に励む二人。
軽食の後、お昼にもかかわらずディジェスティフしないと体調を崩す方、一名。
アイリッシュコーヒーには、大きい方のマス?きっちり一杯半分のアイリッシュウイスキーが 注がれ、熱いコーヒー、ホイップクリームのあと、火をつけてアルコールを減じるなんてしません。
オタワ市国会議事堂近くのパブにて。



紅葉はほとんど終わりです。ここは、まだ残っていました。 この美しい道を少し行くと、カナダ国立美術館です。

シャガールやドガもいました。
 
ノートルダム聖堂、アレクサンドラ橋、ハル市から見た国会議事堂。


今日は夜も、もちろんプライベートタイム

 


勢力先生の研修報告のページ
もどる