カナダへの研修旅行の様子をおとどけします
平成13年度教職員派遣研修・短期派遣・三重県団・第242団
|もどる|団長の研修日記

10月29日(月) 研修12日目 ハル → モントリオール :晴

ハル市での教育委員会や学校の訪問を全て終え、 モントリオール市へバスで移動する日です。
昼の12時出発というゆったりとしたスケジュールです。ここから2時間ほどということだったのですが、 バスの運転手さんの提案で、途中寄り道をすることになりました。 サービス精神旺盛なのか、綺麗なところを見てほしいという郷土愛なのか、 おかげでいろいろ楽しめました。


ハル市ともお別れです





バスは横道にそれて、「誰も知らない秘密の場所だよ」と運転手さん。
滝のある、夏はキャンプなどにも使われるとっても紅葉の綺麗な所でした。


高級リゾートホテルの横で。


夜はもちろんプライベートタイム。 無事にモントリオールへ到着しました。


ホテルのコンシェルジュに紹介してもらったレストランへゆきました。 モントリオール最初の食事です。
旧市街のサンフランソワザビエル通にある「ボナパルト」は、素晴らしいレストランでした。 上の左の写真は、テーブルから、外の古い町並みが見えている様子です。
ムスカデ・シュウ・ル・リから始め、赤はメートルデストウネルにしました。 各自、サーモンのタルタル、サーモンのフュメ、エスカルゴ、ホタテとキノコなどを前菜としました。
メインは、鹿、マグレドキャナル、伊勢エビ、かしわをそれぞれ注文しました。 鹿は絶品だったようです。
チーズまでたのんでしまいました。ブリー、シェーブル、ウォッシュタイプなど

コーヒーを飲む人の横で、アルマニャックでまたまた"ディジェスてる"ひと。

「ボナパルト」は、オーベルジュで、30室あるそうです。
古い町並みに感激して写真を撮りました。
翌日、学校訪問からずっと通訳をお願いしているマサコにきくと、 この旧市街はサン・ローレンス通りの東と西で、フランス系と英国系に わかれており、この場所は西のため、イギリスタイプの町並みだったのです。
BONAPARTE (AUBERGE ET RESTAURANT)
447,RUE SAINT-FRANCOIS-XAVIER, MONTREAL, TEL (514)844-1448


勢力先生の研修報告のページ
もどる